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会社情報

株式会社ジム

〒102-0074 東京都千代田区九段南4-7-22 メゾンドシャルー407
TEL:03-3230-3722 FAX:03-3230-4327

設立
1981年
資本金
1,000万円
従業員数
17名(グループ含む)
取引銀行
みずほ銀行(市ヶ谷支店) 三井住友銀行(飯田橋支店)
事業内容
  • グラフィックデザイン
  • WEBデザイン
  • 映像制作
  • 展示会装飾デザイン
WORKS
HP
https://www.gym-ts.com/

2019.1.10

プロが教える伝え方のコツ!#1 会社案内編

会社案内の役割は大きく分けて2つあります。

❶ 「営業資料」として営業マンが持ち歩く時に使用する。

❷ 「リクルーティング」として、採用などの自己紹介時に使用する。

 

例えば
❶の「営業資料として」の場合、

多くは営業マンが喋りやすい順番でページを構成します。

私もこれまで多くの会社案内をデザインしてまいりましたが、その順番は様々でした。

沿革から話し始めて歴史的背景を見せるパターン(Bto Bの製造メーカーなど)

未来像を話し始めるパターン(勢いのあるベンチャー企業など)

代表挨拶から始まるパターン(社長がカリスマの場合など) などが挙げられます。

 

 

また、
❷の「リクルーティング資料として」の場合は、

会社が対外的にどうみられたいか表現(ブランディング)

働きやすさのアピールや社員の顔を見せる(リクルーティング)

●実績のある会社として規模を見せる(信頼感)

 

 

 

2.次はページの仕様を決めます。

紙モノの基本ですが、4の倍数のページ数で制作します。

基本のサイズはA4が多いですが、外資系企業の場合レターサイズを使用したり、

正方形や円形の特殊な形態をあえてチョイスしオリジナリティを出すのもおすすめです!

 

 

 

3.載せたい情報を整理する。

会社内では、部署ごとに載せたい情報は違います。

それらをニュートラルな目で見て会社の本質を表現することが最も重要です。

会社案内は、ページの先頭に近いほどイチオシの事業や情報をいれ、

ページの後半に行くほどあまり重きを置かない事業の内容を載せます。

それは、受け取り手にとってもそのような印象を与えます。

ただし、必ず見る情報「会社概要」「アクセス」などをあえて一番最後のページに乗せることもあります。

 

 

 

4.ホームページも大事だが、やはり紙の力は侮れない。

 

ペーパーレスが騒がれるようになってしばらく経ちました。

やはり会社のWebページを美しく見やすいデザインにすることは先決だと思いますが、

実際に対面した時、名刺の他に自己紹介ができるツールが会社案内です。

パワーポイントを出力したり、

または会社のwebページを出力して自社の会社を紹介する営業マンもおりますが、

やはりビシっとデザインされて印刷した会社案内で紹介されると気持ちがいいものです。

商談もスムーズになること間違いなしです!

 

 

5.注こんな会社案内なら、作らない方がマシ!

古臭いデザイン、どこかで見たことあるようなつまらないデザイン

トレンドを学ぼうとせず昔からのやり方でデザインされたもの。

制作者がクライアントの事業やビジョンを理解せずに、

なんとなく小綺麗な写真を並べただけだったりすると、

見栄えだけ良くて中身がなんなのかわかりません!

 

イメージばかりの会社案内

なんだかすごいことしてくれそうで、夢ばかり語る人たち。

実際何をして、何が強みかを見せないと怪しさだけが残ります!

地に足の着いた表現こそ信頼を生み出します。

 

装飾的だが、何を伝えたいかがわからないデザイン

綺麗なのはいいけど、内容が無いと伝わりません!

お客様が会社案内で見ているのは、あなたの会社の事業やビジョンなどです。

「素敵なデザインだったけど、何の会社だっけ?」となったら本末転倒です。

 

3.デザイン会社ってどこがいいの?

 

●日本デザインセンター

言わずと知れた日本最大のデザインプロダクション

https://www.ndc.co.jp

 

●株式会社ジム

ヒアリングから制作、印刷まで一貫して丁寧に行う老舗のデザイン会社

https://www.gym-ts.com

 

●ライトパブリシティ

1951年創立、日本最古のデザインプロダクション

http://www.lightpublicity.co.jp

 

 


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